除毛クリームの選び方 肌への影響を最小限にするために

除毛クリームの選び方 肌への影響を最小限にするために

除毛クリームは、ムダ毛を溶かすという基本的な仕組みは変わらないものの、様々な種類があります。

まず、男性用と女性用がありますが、当然女性の肌には女性用の除毛クリームを選ぶべき。

剛毛であれば男性用を使ったほうが効果の実感はあるかもしれませんが、その分、肌への刺激も強くなりますので、おすすめできません。

 

形状をチェックしよう

形状によっても違いがあり、使いやすいのを選ぶのも良いのですが、肌への影響も考えると、どのタイプを選ぶのかも重要になります。

 

《形状による違いと特徴》

除毛クリームの形状は、乳液タイプ、ローションタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプ等があります。
柔らかいほど水性で、固形に近くなるほど油性になります。
使用する前に油性か水性かを確認しておきましょう。

 

♦水性の特徴

水性の除毛クリームは、柔らかくて伸びやすく、肌にも馴染みやすいです。
しかも、使った後に洗い流すだけなので、非常に簡単で使いやすいです。
扱いやすいという意味では、油性よりも優れています。

ですが、粘着度が弱くなってしまう為、油性よりも除毛効果は弱いというデメリットがあります。

 

♦油性の特徴

油性の除毛クリームは、粘着度が強いので除毛効果は高いです。
ただ、伸びにくいという点と、水分を弾いてしまうという性質上使用する部位は事前に洗っておいたり、水分を拭き取っておく必要があるという点。

そして、使った後は落とす為に石鹸やボディーソープでしっかり洗い流さなければならないという点では、扱いにくいと言えます。

肌への負担や使いやすさで選ぶなら水性、除毛効果で選ぶなら油性で選びましょう。

 

http://konkatu-report.net/6701.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です